まずは、4連スロットル化の費用よりもオーバーホール用そのものの費用が無い、というように又もや遥かに霞む道のりである。
尚、本章で行なっているAE111ピストンを無加工で16Vエンジンに使用する場合、十分な注意が必要です!干渉破損の恐れがありますので、自己責任の元、加工調整の出来ない方はショップでバルブリセスの切ってあるピストンを買ってください。
[1]'00.7.15.機関回収記
・S氏のAE92後期FX名残の4A-GEを補機ごと回収。[2]'00.8.19.分解開始
・今回はスラッジ地獄は回避できそうで嬉しい。[3]'00.8.20.ヘッドを降ろす
・おお、その燃焼室はカーボンの巣窟。[4]'00.9.2.バルブを外す
・バルブスプリングコンプレッサー登場。[5]'00.9.24.番外編:名古屋ポートメッセ、フリーロードガレージセール会場
・RS加藤の4スロットル、デモカーを見る。[6]'01.1.1.ついに腰下を分解。
・1年の計は元旦にあり。その時、タイミングベルトプーリーは…。[7]'01.1.3.燃焼室を削りはじめる。
・あれっ?漬け置きマジックリン、パワーダウン?[8]'01.1.13.ポート研磨。
・漬け置きマジックリン、寒さに負ける。[9]'01.4.13.ECUの解析結果。
・YASU CPUの中身。[10]'01.4.30.エキゾーストパイプ変更
・タコアシの排気漏れを止めて、付け替え作業をする。[11]'01.5.2.Frサス変更
・だんだん内燃機関とは離れていく・・・。[12]'01.5.3.Rrサス変更
・仕方が無いじゃないか![13]'01.5.12.ECU(by SHIMIZU MOTORS) CHECK!
・6種類のROMをチェック。[14]'01.6.9.メタルが死んだ?エンジンを降ろす
・エンジンクレーン登場。[15]'01.6.16.シリンダヘッドを降ろす
・ピストンスキッシュエリア内に異物混入痕有り。[16]'01.6.24.元の作業にやっと戻る
・シリンダヘッド各ポート残存加工、クランク清掃、ブロックに塗装。[17]'01.7.8.ナル氏86を手放す
・ナル氏、ついに86を手放す。それを・・・。[18]'01.7.18.自分勝手な思込みは間違いの元
・ピストン、ジャーナルいつも#2だと思っていると痛い目に合う。[19]'01.7.22.腰下が完成すると我が腰下が砕けそう
・一応、腰下は完成に辿りついた。[20]'01.7.28.アユレディ?
・Are you ready? アユはレディー?シリンダヘッドを組む。[21]'01.7.29.
・カムシャフトを刺して固定する。[22]'01.8.4.
・ついに4連スロットルを組み付けるぞ。[23]'01.8.8.
・ついに2ヶ月振りにエンジンがボデーに合体。[24]'01.8.12.
・とうとう4連スロットル+AE111ピストン付AE92後期ベース4A-GEが点火。[25]'01.8.17.
・エアコンアイドルアップが出来ないので困っているのね。[26]'01.8.24.
・バキュームタンク破裂、バルブタイミングを再度確認する。[27]'01.8.26.
・番外編:岡山Ti英田サーキットへ出かけた[28]'01.8.28.
・超番外編:何故か金毘羅宮へ出かけた[29]'01.9.2.
・あのアイドルを無理矢理…[30]'01.9.8.
・4連スロットルの各気筒を連通、アイドル安定性改良[31]'01.9.30.
・なんか変だゾ、点火時期[32]'01.11.22.
・悪寒の走るブローバイ噴出[33]'01.12.9.
・AE111ピストン粉砕[34]'01.12.15.
・愚者はハリーポッターに負ける[35]'01.12.19.
・愚者は細君にも頭は上がらない[36]'01.12.24.
・I wish a Merry Christmas and a Happy New Year!
こちらも相当頑張っているTaka8さんのHP
AE86と4A-GE
こちらも92後期4A-GE & AE86 & 4連スロットルで相当頑張っているBANBAさんのHP。
スロットル破損で嫌気がさして4連化したのは全く動機が同じ