てる神あればう神あり86は不滅か

'01.7.8.


ナルトレノ、委譲式

晴れて契約完了。
ナル氏トレノは第2の人生(車生か)をカナメ氏と一緒に過ごすことになった(でも、リヤサスとデフはJAYのものなのね)。


ナル氏のトレノは関東自動車製で、カチオン電着塗装のため、レビン系に較べると錆びは少ない。
「トレノのエンブレムは向こうに落ちている」とかナルが説明をしているの図。


シリンダヘッドバルブシートリング加工


で、私は今日、何をしたかというと、近所のRS加藤にでかけて、おやっさんにバルブシートリングを削ってもらった。
見え難いけど、バルブ当たり面は吸気側でも0.5mm幅程度で仕上がっています。
最初のエンジンは、このバルブシートの内側をハンドドリル+リューターで削った(クーノさんに教わった)んですが、びびりましたし、腰痛になりました。
はやくバルブ摺り合わせまで行きたいですが、まだまだ、腰下も組んでませんから来週こそは腰下完成させよう。



RS加藤に行ったら、おやっさんがエアツールのサンダーとリューターで削り直してくだすったので、インテーク側は特にきれいになってしまった…。
ヘッド下面も定盤にコンパウンドで当たらせてもらったので1つ上の写真のように、真っ平らになった。これでオイルストーンちょっと当てれば楽に鏡面になるので助かります。以前は細君の目を盗んで包丁の砥石で加工したもんなぁ(^^;


[PREVIOUS PAGE][NEXTPAGE]

[Return to the diary]

[Return to the AE86NOW]

inserted by FC2 system