AE92後期4A-GE換装へのかな道日記

RETURN TOP

ついに踏み出してしまった第一歩、まずはヘッドボルト用12mm12角ディープソケットを借りなければというように遥かに霞む道のりである。
【1】'98.4.30.予行演習

・N西氏の4A-GE改を補機とヘッドをAE101腰下に換装する。ついでにT/Mも交換。

【2】'98.5.1.シリンダヘッド脱着

・ついに自分の買ってきたAE92後期4A-GEのヘッドを降ろした。すごいスラッジであった。

【3】'98.5.3.バルブ脱着

・やっと雨が上がった。バルブを取り外す。

【4】'98.5.16.燃焼室加工

・燃焼室をドリル+リューターで削った。

【5】'98.6.10.ヘッド面研終了

・ついでに洗浄してもらったのでピカピカ!

【6】'98.6.21.バルブ摺り合わせ

・まずひたすらドリルでシートリングを削る

【7】'98.6.27.バルブクリアランス調整

・バルブコッタはおもちゃで組み、バルブリフターシムは砥石で削る

【8】'98.7.11.シリンダブロック分解

・おお、タイミングベルトプーリが抜けない…

【9】'98.7.12.再組み付け開始

・をを、エンジンリヤリテーナボルト折損…

【10】'98.7.18.車両搭載完了

・一発でエンジン始動。でもそうなるまでが…

【11】'98.9.20.さあ駆動輪出力は?

・なんと、高回転でデトネーション。

【12】'98.11.8.チップを変えて再度挑戦

・なんと、その実力は!

【13】'99.1.15.ハイテンションコード変更

・どう変ったか?

【14】'99.1.23.HKSエアクリーナ

・そのパワーは!

【15】'99.5.1.86カムに変更

・タイミングベルトカバーを外して見ると…

【16】'99.5.29.エンジン爆発

・ついに来た、本Home Page存亡の危機

【17】'99.8.8.復活の烽火

・存亡の危機は回避したがそのパワーは…

【18】'99.8.28.タイミング変更

・再々度バルタイ、点火タイミング取る

【19】'99.9.3.ECU交換

・いろいろ走りながら考えたが

【20】'99.10.10.タイミング合わせ

・いろいろ変えたら

【21】'99.11.7.IN側カムタイミング進める

・うーん、ダイアグ点灯消えず

【22】'99.11.21.再びエンジン爆発

・うーん、うーん (^^;

【23】'99.11.28.シリンダヘッド外す

・意外な光景

【24】'99.12.18.機関再始動

・意外ではない光景

【25】'99.12.26.ピストンを抜く

・棚落ち

【26】'99.12.27.組んだエンジンをまたばらす

・盲信

【27】'99.12.28.一応の完成

・AE92のインジェクターで回す

【28】'00.7.15.新たな胎動

・AE92にAE101の4連スロットルを付けたい付けたい


こちらは相当頑張っているNIGHT HEADさんのHP
カリーナ1984 GT-R レストア紀行

こちらも相当頑張っているTaka8さんのHP
AE86と4A-GE

こちらは尋常でない頑張り方の、いち@今日もお茶漬けさんのHP

THE SPIRITS OF CORVETTE

こちらは2年間エンジンを磨き続けている92後期エンジン換装リスト&絵付きの

FACTORY SUZUKI


RETURN TOP
inserted by FC2 system