ルブタイミングをりなおしてたのだが

'99.8.28.

先のAE92後期→AE101腰下によって低速トルク無しになってしまった我がエンジンをなんとかすべくバルタイから再度確認した。
KUNO氏のダイヤルゲージを当て、ZAKI氏の溶けて変形しはじめた分度器で読んだところカムリフトmaxで

  • EX110deg
  • IN120deg
    だった(カムは86オリジナル)。INはあまりに低速トルクがないので遅らせたのだが、今回はIN108degとしてみた。それでもさっぱり2ndでのトルクが出ない。

    スロットルポジションセンサーを疑うも抵抗値問題無し。

  • 点火時期BTDC10deg→12degとしたが、あまり変わらない。仕方がないので今度の9月初旬の瑞浪サーキット走行会で走りながら合わせることにする。

    もはやあの爆発的な低速トルクは望めないのであらうか…?


  • [NEXT]

    [Return to the diary]

    [Return to the AE86 NOW]

    inserted by FC2 system