ャシーダイナモで動輪出力を定してみた

'98.9.20.

さあ、もうお金が無いぞ。

燃料系は210cc/minインジェクタが手に入らないのでECUちょい変更の10%増加で終了。この時点での点火時期調整も終わった。なんか、低回転トルクは増加したが上はあまり感動が無いぞ、高回転ノッキングも心配でサーキットは?

さあ、次はどうするか?→シャシダイナモのあるショップへGO!


豊田SRS

TEL0565-28-6524,FAX0565-29-9466

私「もしもし、シャシダイナモあるそうですが、カローラなんですが今から測定できますか?」
店「できますよ、車はFRですか?」
私「FRです、いくらでしょう?」
店「FRならOKです、3000円」
私「すぐ行きます」

てなことで出かけた。そもそも、高回転がどのように出ているかが知りたかったわけです。


・さて、別室で不安そうにエンジン音聞いていて出てきたのがこれ。
・一応、133PS出ているではないの。ノーマル95PS程度だから+40PSか。


・以下、店との一問一答。
店「133PSですね」
私「一応それなりに出てるのか…」
店「いや、このエンジンなら150PSは出ます
私「ノーマル吸気とノーマル排気で-10PS、140PSだからあと7PS?」
店「5500rpmからデトネーション ( 注:異常燃焼=私のエンジンだとまず薄い、ノッキング気味ということか ) が出てます。燃調が取れていませんね」
私「そうですか…、いろいろ点火時期調整してこれならと思ったんですが。高回転で変なのは音で判るんですか?」
店「ええ、長いこと聞いてますからねー、音色でわかりますね」 私「そうなんですか、やはりインジェクターで増量しないとだめですかね?」
店「うーん、一概には言えませんが燃料ポンプは?」
私「燃料系は去年全部新品に変えてます、壊れたので」
店「そうなると、ECUにしろ、お金が掛かりますね(^^; インジェクタの噴射量が規定量出ているか、クリーニングしながら調べるという手もあります」
私「どのくらい掛かりますか?」
店「インジェクタ一本で5000円です。噴射量もチェックしてデータ付きで返却されます ( と言って、他のデータシートを見せてくれる )」
私「それなら足して210cc/min新品買うなー」

と、その後いろいろお話し、
私「とにかく、このまま、サーキットで高回転で回し続けるとヤバイと…
店「うん、ヤバイです
私「では。インジェクタの辺りをなんとかして、調子出ないようならまた相談に来ます」
と言って店を後にした。やはりSRSは何回行っても誠実なお店だ。


今後

さあ、困った。もはや210cc/minのインジェクタを買うしかないのか?
どうする?半年禁煙でもするか?ドナドナドーナーどなたか18R-GEか2T-GEのインジェクタ余ってませんかー(^^;買いますよ、安くー(^^;

[NEXT]

[Return to the diary]

[Return to the AE86 NOW]

inserted by FC2 system