●基本パラメータ
・一気筒排気量:397cc
・インジェクタ噴射量:235cc/min(92後期純正)
・レブリミット回転数:8500rpm
・T-VIS回転数:4650rpm(使わないので適当で良い。但し、86後期ECU、又はその
AT車の場合は、T-VISソレノイドをエンジンW/Hに接続した方が良いようだ)
・アイドル燃料カット回転数:1850rpm
・ノーマル吸気圧なまし量:0.800
・アイドル吸気圧なまし量:0.100
・噴射時間なまし量:0.800
・点火時期なまし量:0.200
・吸気圧ピッチ:25mmHg(E&Eの浅原さん曰く、25mmHgピッチでは細か過ぎて学習時面
倒なだけだという話もあるそうだ)
3.Freedomの点火時期設定、噴射量マップ、スロットル開度マップ
1)点火時期
2)燃料噴射マップ(FREEDOMの係数の1万倍で表示しています)
・カムの
バルブタイミングをIN110deg、EX110degにすることで、3000‐4000rpmに慣性吸気の山?が出来たようで、今までよりその当りの燃
調を12%濃くしている。
・詳細はこれからだが、中速トルクがかなり増え、スリーブ無しの状態で、ミニサーキット用の燃調を取ることにした。
・全体にまだ薄めでセットし、スロットル開度30%から、増料1.100を掛けている。通勤にも使用するので、feed
backはON状態。
・スロットル開度補正は4スロオリジナルデータそのもの。それによると3000rpm以上から急激に燃料を増量している筈なのだが、どうも燃料を同時に濃
くしないと合わない。
・ひょっとして、スロットル開度を読んでないのかな?一度全部1.0000にして確認しておかなくてはいけない。
3)エコノミー係数含めたエクセル表