[調整日記に戻る]
[BEFORE] [NEXT]

夜のラスからの

'09.10.11.

新ボデーを入れ替えた際、オートエアコンだった為、
ヒータパネルとエアコンだけは旧車のものを流用して
いたのだが、エアコンだけでなく、パネルも孔開きの上、
ムギ球も切れていて、夜は真っ黒で数年過ごして来た。
又、カーステレオの調子も悪く、AM、FMが入らないし
CDRの出入りもスムースではなくなったので新調した。


・まず、ネットでパイオニアの 1DINのカーステレオを買った。
・安い・・。異常に安い。たった\13,500で買えてしまった。
・USBやCDRの音楽ファイルを再生できるのは、「まぁ、今時なのでそんなものでしょう。」と思ったが、ブルーなんとかという機能があって、携帯電話と 繋がる、話せるなどと書いてあるが何のことか判らず・・。
・機能説明書も、ページが多すぎて読む気にもなれず(笑)。とにかく、以前のカーステレオになかった4スピーカーの左右、前後のフェード調整機能があるこ とは理解し、ホットした(そういうの一切調査せずに買ったので)。


・まず、昔のケンウッドのカーステレオを外 す。
・別に、交換するほどでもないのだが、新しいのを買えたのでまあいいか・・。


・ヒーターパネルのコンソールを外すために、 グローブbBOXを取り外す。
・下側の蝶番のネジを外して取ると、左スピーカーパネルを外す必要が無いのです。


・右側は、メーターフードとインパネロアパネ ルを外します。
・インパネロアは全部外さなくてもなんとかなります。


・ヒータパネル裏のムギ球を確認します。
・球がしっかり切れていました。交換し、その際、ムギ球の緑色のカバーを外しておきます。


・ヒーターパネルの化粧板も割れているので交 換します。
・まだ、トヨタ共販で取り寄せられるそうです、驚きですね。
・両面テープが硬くなり、化粧板もパリパリになるので、ドライヤーを少し当て暖めてから剥ぎ取ります。


・新しいヒータパネルの化粧板を装着します。
・なんか、ここだけ新車です・・。


・ステレオの配線とスピーカーコードを結線し ます。
・ステレオを元の位置にはめ込み、終了です。
・アンテナ線の結線の調子が悪かったようで、これでやっとAM、FM自由自在になりました。




[調整日記に戻る]
[BEFORE] [NEXT]
inserted by FC2 system