[調整日記に戻る]
[BEFORE] [NEXT]

から来たを右へけ流していたが

'08.4.30.


我がカーステレオは、長きに渡りフロントの右側の音が
出ていない状態になっていた。錆止めの塗装の合間に
そろそろ修理しようかと思い、コンソールを開けてみた。


・まずは、全ての配線をチェック。以前から、 FMは入るものの、AMの受信が出来ないのも不可解な点。
・しかし、テスターを使って導通をみても全てOKデハ?AMが受信できないのは、まず間違いなく外部アンテナの断線と思うのだが・・。
・右スピーカーの断線も無く、配線が原因とも思えず。

・そこで、スピーカーそのものを疑うことにし た。
・幸い、KENWOODのφ10Cmスピーカーは予備を2個持っていたので、取り敢えず暫定で配線してみると、ちゃんと鳴った。
・なんだ、スピーカー本体だったのね?コンデンサーでも駄目になっているのかなぁ?


・やっと右側の音も出て、これでカー「ステレ オ」になりました。
・しかし、この車、何をするにしても異常に簡単に作業が出来る・・。


・ついでに、スノーワイパーも夏用に戻しました。
・スノーワイパーとは雪国で、積雪の際、パンタグラフが凍りついて雪掻きが出来なくなるのを防ぐ為に、ワイパー全体がゴムで覆われているものです。私は、 もう同じものを20年近く使っていますが、年に3ヶ月しか使わないので、いつまでも持ちますね・・。
・そういえば、夏のワイパーのゴムも4年以上は交換していないような気がします。まともに拭けないので、梅雨が来る前に交換しよう。


・塗装が乾くまでの間に、BBSホイールも掃 除。
・手持ちに何故かアルミホイールのブレーキパッド鉄粉落としなるものがあったので、早速使ってみました。
・見た目、激しく色が変わり期待させますが・・。


・実際は、真鍮のワイヤーブラシで擦らないと 何も変わりません(笑)。
・ブラッシングしてやると、なんとかこの程度までは。久しぶりにさっぱりした見栄えになりました。




[調整日記に戻る]
[BEFORE] [NEXT]
inserted by FC2 system