[調整日記に戻る]
[BEFORE] [NEXT]

夜中にま るンジン

'08.4.9.

会社の帰りにエンジンが止まった。真夜中の12時だと言うのに・・。
A/Fの値を見ると2.3〜3.2を指している。そんな訳は無いので、多分
センサー異常だと思われた。又か・・。FREEDOMのFEEDBACKを切っ
てみると、まるで普通に走るので、A/Fセンサーか、センサーのヒータ
ーのECUが発狂しているようだ。A/FのECUのダイアグノーシスを確認
すると、インターバルを置いて8回点灯している。そのココロは、A/Fセ
ンサーを交換するか、ヒータECUの再更正。又もやA/Fセンサー交換?


・暫くして、時間を見つけてINNOVATE のヒーターECUを初期化するため、A/Fセンサーのコードを抜いたところ、A/Fセンサーが発狂した理由はすぐに判った。
・なんとまあ、このコネクターを抜くと、中から水がじゃーじゃーと出てきました。防水コネクターじゃ無かったのね?中にゴムのパッキンが付いているので、 てっきり防水化されていると思っていたけど、勘違いだったよう。
・防水じゃないコネクタを、エンジンルームに置いていたので、大雨、大雪でカウルの水がコードを伝ってECUの中に溜まり、おかしくなったんですね。


・センサーを一旦外し(外さなくても初期化は 出来るが)、確認しましたが、特におかしな様子も無く、センサーは交換の必要は無いようです。
・問題はECU内部が浸水したことによるダメージですが、錆が発生する前に完全に乾燥すれば、案外電子機器って復活するものなんです。以前、パーソナル無 線を水浸しにしたときも、ドライヤーで乾かすと復活しましたし(笑)。



・とにかく、ECUを完全に外し乾燥させるの は、配線からやや面倒。当面、できるだけの水切りを行い(いいのかそんな意気込みで・・)、ビニールテープでコネクタをぐるぐる巻きにしました(赤いとこ ろ)。
・私と同じところにINNOVATEのECUを置いている方、すぐに、コネクタの中の水入りを確認し、防水処理をしてくださいね。
・その後、ECUの初期化、A/F再更正を経て、今は完全に元通りになりました。
・良かった良かった。


[調整日記に戻る]
[BEFORE] [NEXT]
inserted by FC2 system