[調整日記に戻る]
[BEFORE] [NEXT]

愕 のFREEDOM A/F連動機能 (3)

'07.3.21.

1.大気校正スイッチ

・以前、装着したA/Fセンサーの大気校正スイッチ。
・ダッシュロアの左側スピーカーパネルの後方に。


・先に装着した、INNOVATEのLC1のA/Fセンサー大気校正スイッチであるが、どう見ても助手席から押してみたくな りそうで、大変心配。
・なので、このようなCAUTION LABELを貼ってみた。のだが、こうして貼って見ると返って危ないような気もし・・・(実際、走行中にこれを押されると、間違ったA/F値に向かって FEEDBACKが掛かってしまいエンジンが死んでしまう)。


2.BOSH製のA/Fセンサーについての噂と真実

・全く問題なく使えていますが、いろんな噂も出回っているので、一応、コメントアウトしておきます。

(1)E&E BOSH製A/F使用時の注意 

  ボッシュ製のセンサを使用するタイプの空燃比計が最近多く出まわり始めましたが、Freedom Computerの空燃比計連動機能用には使用できない事が判明致しました。
空燃比計連動機能に使用する(または、将来使用する事を考えている)場合はご注意ください。

・ボッシュ製センサは耐熱温度が500℃と低いため、専用のヒートシンクを使用するか、エンジンから離れた位置に付ける必要があります。しかし、いずれの 場合も反応遅れが増大するため、排気流速が遅い軽負荷条件で正常な空燃比フィードバックが行えません。
・耐熱温度が高くなったタイプでも、センサの排気流入穴が少ないため、同様の現象が発生する恐れがあります。

(2)GRID INNOVATE関連情報より

・BOSCH製、ワイドバンドUEGOリニアO2センサー 。
・60cmケーブル付属・コネクター付属 。
・LM-1、LC-1に標準で付属するセンサーです。
・センサーエレメントの耐熱温度は、最大1020℃です。

  O2センサーは、通常で10万キロ以上の耐久性をもっています。 ただし、高温、水濡れ、オイル、衝撃などで故障する可能性があります。 O2センサーは保証対象外です。
  同型のセンサーを使用する他社の空燃比計でも使用できます(一切の保証はありません)。実際に、数万円で販売されているセンサーと全く同じ物です。大量に 扱う事により、低価格での供給が可能になりました。

  ワイドバンドO2センサーは、ジルコニアセンサーと違い、使用時間によって徐々に出力が変化します。また、空燃比は高度が変化すると、空気密度が変化する ために測定結果が変わります。したがいまして、測定器では自動で較正することはできませんのでご注意ください。
(純正車両に搭載されているセンサーは、エンジンコンピューターがエンジンブレーキ中などに、自動で較正作業を行っています。測定器の場合は、自動での較 正はできません)

  空燃比計は高度な測定装置です。
  正確な測定を必要とする場合や、一定期間使用した場合、また高度が大きく変化した場合には、必ず較正作業が必要になります。
  また、較正作業には必ず大気(空気)または較正用ガスによる作業が必要になります。
  イノベート製品は、手軽な大気(空気)較正が可能です。

  「一般的な車両では、較正のためにセンサーを外す必要はありません。3千回転ほどに空ぶかしして、そのままエンジンを切ります。」エンジンオフでは燃料噴 射や点火はされませんので、マフラー内も空気だけの状態となります。 その状態でキャリブレーションボタンを押せば、センサーを外して較正したのとほぼ同じ結果が得られます。

  センサーは、単独では使用できません。
  ご使用になるには、LM-1やLC-1などによる非常に高度なヒーター制御、ポンプ制御、変換回路が必要です。
  弊社では、データシートや配線については、一切お答えできませんのでご了承下さい。

   付ネジサイズ M18mm x 1.5mm
  センサー耐熱性 標準 エレメント部 920℃以下・センサー取付の六角部分 560℃以下
  センサー耐熱性 最大 エレメント部 1020℃以下・センサー取付の六角部分 620℃以下(寿命に影響)

(3)識者K氏のコメント

・「BOSCHのA/Fセンサの耐熱温度が(500℃)低くて使えない」などという噂がありますが、はっきりいって間違いです。 そもそもAFセンサは自身のヒーターで700℃くらいに暖めて動作するもので、耐熱が500℃などということはありえないです。 それに普通に運転してても排気温度は900℃くらいに上昇するもので、耐熱が500℃などというセンサはそもそも使い物にならないし量産で使えないです し、天下のBOSCHがそんないい加減なものを量産するわけがないです。
・レスポンス? 精度?に関してもダメと言われてますが、InnovateのA/F計と高級A/F計と実際に両方エンジンにつけて比較調査したら、なんら問題ないとの結果 もあるようです。

3.Innovate LC-1の設定マニュアル

ここからマニュアル(Innovate社提供のPDF。ただし英文です)をダウンロード

・自分自身が、センサーやLC-1のヒータECUの初期化の仕方を忘れてしまい、出先であまりに苦労するので、載せておきます。


[調整日記に戻る]
[BEFORE] [NEXT]
inserted by FC2 system