[調整日記に戻る]
[BEFORE] [NEXT]

愕 のラグ

'07.3.31.

えー、これはどういうことでしょうか・・。木曜の晩からエンヂン
絶不調に陥る・・。 低回転高負荷でノッキング激しく加速でき
ない。原因不明で梃子摺りました。 最初に頭をよぎったのは、
ピストン棚落ち。しかし、プラグを抜いても普通。圧縮圧測定
しても13台で揃っている。ガソリンをノー○で入れたのではな
いかと思え(セルフでボタン押し間違えればそうなるし、全然、
無意識で入れているし)、いっそ、ガソリンを抜いて入れ替え
ようかと本気で思いました。 その後、バキューム、点火時期、
水温、A/Fなどが暴れているのではと、FREEDOMでログを取り
ましたが、特におかしくない・・。過去の経験では、吸気系の負
圧が漏れ、スロットル開度に対し、バキュームが速く大気圧に
上がってしまうと同じような症状が出たので、今朝、RSKで負圧
ラインを全部確認しました。が、全然孔なし。 なんとまあ・・。点
火プラグ一本ずつ交換するので、プラグレンチから外した事が
無いので、本体の碍子が割れているなんて気が付きません
でした。しかし、そうなると一体いつから割れてたんだろう・・。

「締めすぎ。」RSKの社長のコメントでした。
レーシングプラグ9番、\8,000也・・痛い!

・で、やっとこさ原因がわかっ たので、職場サーキット走行会のオープニングに出かけた。
・三河モータランドである。A/Fでの燃調データが全て消えた(先の、エンジン不調でデータなんか保存している余裕無し・・)のであるが、フィードバック が生き返った最初の走行。期待大。


・ところ が、気温が低く、路面温度も上がらず、タイムはさっぱり。S字で曲がらず、タイヤバリアに側面から当りそうになったので、フルブレーキングで水溜 りに突入。やれやれ、エキパイの床下のサブマフラーが無くなるかと思いました、ヤレヤレ。 ・エンジンの吹けもさほど良くなったとも思えず、横を走るヤッサンのインプレッサは飛ぶように加速しているでは。
・で、タイムは、28"986と低調。これでは、前ボデーの方が速いでは。それにしても、今日はグリップしませんでした、小雨でちょっと路面ウエットに なっただけで、最終ヘアピンは30Km/hrまで落とさないと曲がりませんから・・。


・小町ちゃんのセリカ。2ZZエンジン、やは り回ります、チューニングエンジンみたいだ。ボデー駄目になったら、エンジンください。
・それにしても、静か、乗り心地良い、タイヤは韓国製のようなPLAYZっていうBS製の普通のタイヤでもダンパーだけ変えれば相当速いのでは?(本人、 横に乗せてたので、タイヤ鳴かない範囲でも)。


・今日は、奥さんの承認を得て(?)、奥様 カーで登場のアベちゃん。
・車はプジョー106のS。1.6L 16V 110PSくらいあるらしい。ノーマルそのままですが、軽快、しっかりしていますね。
・欧州車、黄色が似合う。


・ラブラブ4AGのジュンちゃんのAE86で す。
・しかし、エンヂンからオイルが燃焼室に入っている(ピストン棚落ち?オイルリング摩滅?)のに、「完全にパーになるまでこれで走る。だから、今日はエン ジン大事にしなくっちゃ。」 F1か(^^?
・RR DIFFのギヤ比が4.555なんだ。でも、RRタイヤだけ、205/50R15なので、径でかいからデフ比を取り戻しちゃっているのね、 185/60R14の方が加速するってのは、そういうことか。
・「これで、オールトヨタまで持たせたい。」 走行会終了後の16:00〜が空いているのを見て、「もう一時間走って帰ろうかな?」 元気の塊です、この娘は。


・旦那:「いやー、3万のS14は最高だ わ。」
・奥様:「いい買い物だったわね。」
・旦那:「プッシュアンダーが強すぎるので、FRタイヤを買いたいなぁ。」
・奥様:「しょうが無いわね〜。」

という会話をしながら歩いているスポーツカー好きの夫婦(笑)。


J1-GP参加の皆さん、事務局のW君、ヤッサン、ご苦労様でした。次回は4月21日でしたね、頑張りましょう。


[調整日記に戻る]
[BEFORE] [NEXT]
inserted by FC2 system