YZサーキットに戻る AE86に戻る

お久しぶり、お元気でしたか?YZ

'03.3.28.

何年か振りのYZサーキット。今回はエンジンは完調の筈…。

・久しぶりにYZにやってきた。
・今回はエンジンも完調だし、期待できるかも・・。


・いつものメンバー。
・カプチのやっさんも久しぶりのYZ。
・ノビスカGは初めての走行。

・今回はMR2が3台。
・しかし、3台目が中々現れない・・。


・現れないMR2に電話中。
・出ない・・。


・MR2は何故か3台共白色。


・遅れていたアツジMR2登場。
・このアツジMR2は、最近、ノビが口約束で下取りで買うことに決めたようで、今日は確認の試乗も兼ねているような話だった。
・横の黄色の車の彼女は、昔、私が92後期の4A-GEをもらった人なんですよね・・。
・今回はおニューのプジョー106で颯爽と登場。


・今回のメンバー。
・天気も良く、言う事は無かったのですが、完調の筈の我がエンジンはヘアピンで2速4500rpmから吹けあがらない・・。
・どうして?何故?やはりピストンいかれている?しかし、ブローバイはそう多くはないのだが・・。
・点火系かしら?
・それとも、大舵角でまた例のボデー干渉でブレーキが掛かっているのかしら??
・なぞが謎を呼ぶ。なんとかGW迄には原因を明らかにしたいところ。


・さて、今回の私の首尾はというと・・。



今回の首尾

・最近(でもないのか)、コースが改修されて、過去のタイムは帳消しになったらしいが、出かけてもどこが変わったのかあまり判らず。
・どうも、2コーナーの出口が奥に幅が広がった?ということは走りやすくなった筈?
・で、コースインすると、どうもヘアピン入り口、第1、第2ヘアピン、最終コーナーと、2速全開のところが全開にならない・・。
・ド アンダーばかり出て、4500rpm付近からエンジンもギクシャクして吹けていかない。なんなのだろうか???
・さっぱり吹けないので、2時間目は、何回もピットインし、燃調を少しずつ変えてみたが、-15〜+20%でも全然変わらず・・。
・頭に来たので、全コーナーでクラッチを蹴っていたら、3週目からクラッチが滑り始めたので止めた。このまま滑りっぱなしになったらどうしようと思ったが、クーリングで復活したようなので、一安心。
・今回のタイムは、BESTで 43"477。まあ、あの走りではこんなものだよなぁと落胆した。
・が、そうだ、昔のベストは48"だったかなと思って気を取り直そうと思ったら、'98年当時に、エンジンノーマルぼろぼろ+足回りKYBクライムギヤ+185/60R14(6J)BS-RE710改3本+DAGG1本(左後)といういい加減な仕様でなんと45"16じゃないか
・これは全然いけてない・・。なんなのだ・・。愕然としてしまったのであった。
・うう、泣ける・・。次回こそリベンジだ。きっと。たぶん。


−おまけ−

ノビ スカイライン、YZに死す

・自宅に戻り、ゆっくりしておったら、ノビから電話。
・あれから帰宅していたら車が死んだと言う。
・「どうしたんだ!?」
・「デフケースが割れてオイルが抜けて煙が出てます。動けません。」
・「冷えたら動くぞ、自宅までなんとか動け。」
・「ほんとだ、動きます。帰ります。」
・  移動中  移動中 移動中
・「帰宅しました。」
・「良かったな。」
・「でも、今日から車がありません。アツジMR2を速攻で直ぐ買いたい、明日買いたいと言いたいんですが、電話が繋がりません・・。」

きっと、パワーを出しすぎて、デフケースが耐えられなかったのだろう。


・その孔のあいたデフの様子。
・ノビです。
・昨日の割れたデフケースの写真を添付します。
・すごい!ギヤとデフを留めているネジがとんでいます。
・来た道をたどると、至る所にネジが転がっていました。
・どうやら、ネジが緩んで飛んだ衝撃でケースを割ったのでしょう。
・辛うじて締結しているボルトも緩んでいました。
・とりあえず明日、MR-2を納車してもらいます。


YZサーキットに戻る AE86に戻る
inserted by FC2 system