FRONT&REAR BRAKE

1.BRAKE MASTER CILYNDER STOPPER

・ブレーキマスタシリンダーのダッシュパネル突き抜けが恐くて(なんせ、我が86は錆と共にある)、クスコ製マスタシリンダストッパを入れた。
--- CUSCO JAPAN Co., PHONE:0273-52-2888
・効きのフィーリングは、別に変わらない。取り付け時、結構知恵の輪で、ブレーキラインを傷付けてしまい、防錆塗装をするはめに。
・面倒なので、エアコンのアイドルアップを元の場所に共締めした。

・現在のパッドは、エンドレス レース用。
・キャリパへの挿入時、肩の突起形状が合っておらず入りが悪かったので、凸部を削ったら削り過ぎてガタが出てしまい、制動時盛大に鳴くので恥ずかしい。
・先回、価格破壊で有名なGT-Uパッドを使っていたが、効きはスポンジーで減りも早く、あまりパッとはしなかった。
・アクスルベアリングを交換しなくてはいけなくなったので、ついでにローターを交換した。ローターはAPロッキードのスリット入りを左右で\14,000で入手できた。記憶している純正より少し安いのではないでしょうか。但し、スリット入りでパッドフェードは抑えられそうですが、パッドの磨耗寿命はどうなるか、やや気になります。
・ところで、蛇足ですが、アクスルの中央についている鉄板のベアリングキャップ、これ本来は再使用不可です。圧入部から泥水が進入し、ベアリングが破損していきます。新品をシールとセットで打ち込んでおいた方が安心です。


2.BRAKE PAD

・サーキット走行すると当然FRが早く減ります。
・過去の経験からいって日立フェロード2424Nだったか、大昔はこれだと思っていたストリート用のパッドは黒い粉を吹いてあっという間に摩滅。
・全然良くない。耐熱性が乏しすぎて割れちゃう。
・トムス系列のWINMAXのACRE NXという赤い箱に入ったパッドが安くて性能もリーズナブルなのでRRの純正の後に使っている。実勢FR/RR各々15,000円程度だが最近は受注生産で納期が2ヶ月位かかるようだ。但し、結構早期に摩滅する。
・FRは諸般の事情でENDLESSのPADを入れていた。現在も又これに戻った。これは高くて1台あたりでは普通に買うと4万円を超える(通販ではもう少し安く入手可能)。でも相当良い、サーキットで長く持つ。
・通販で買ったプロジェクトμのHC。FR/RRで29800円(税抜き)。このパッドはローターに炭素転位皮膜を形成することで耐高温摩耗特性を向上させている事が特徴。印象はかなり良いので、次回は前後輪セットでこれに戻そうと思ってますが、中々時期とお金のタイミングは合いません・・。
・次に、価格破壊のGTパッド。これは踏むと効くが、ペダルから感じる剛性感が低く、街中では効き遅れが目立ってしまうので、FRに使った時には個人的にはパットしませんでした。RRは、まだ未使用です。
・でも、性能と対価を考えると、RRは純正で何も問題が無いようにも思われます。

・といいながら(その後、GT2、ENDLESS、ENDLESSレース、極最近の事件後にはHSUを装着中(^^;)
・HSUは、耐熱温度の高いノンアスベスト系で、装着当初は冷間で効きが悪いが当たりがつくと、値段の割りには相当よさそうです。
以下は販売元の宣伝:製品、御入札方法、在庫確認、その他御問合は、iメールでtweek-hk@docomo.ne.jp まで。
適正温度域、常温〜650℃のノンアス系ブレーキパッドです(耐フェード性の高い主材にカーボンをブレンド)。
ストリート走行時の低温域からでも、制動力が高く、ミニサーキット全般(高速サーキットの連続走行・使用条件によってはクールダウン必要)まで使用でき、サーキット走行に対応できる、制動力、耐フェード性、コントロール性を備えた幅広い走行条件に対応できる扱い易く癖の無い設定のブレーキパッドです。


3.BRAKE FLUID

・特にDOT3で不安を感じた事はないのですが、なんとなく日産純正等、DOT4の愛用者です。
・DOT5は値段(特にその吸湿性改善を謳ったもの)と、その吸湿性から使用してません。
・俗に言われる剛性感も私の車の仕様ではとても出せ無いし。


私のAE86の今に戻る
inserted by FC2 system