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驚愕
のFREEDOM
A/F連動機能
(1)
'07.3.11.
ここ、2年近く更新の話題が無かったのね・・。
1.A/Fセンサー連動化計画発動
- 実は、現在の
エンジンを2004年5月にオーバホールして換装してから、早3年が経過しようとしている・・。
- 丸2年以上に渡りエンジンがブローしなかったのは、AE86を新車で買ってから現在の3代目ボデーまでの我が人生において、一度たりとも経験
の無かった、まさに未曾有の出来事なのである。
- しかるに、この壊れないエンジンの上に胡坐を描き、何も進化していないという誹りを免れることは出来ない。飛べない豚はただの豚だ、というの
はかの「紅
の豚」の主人公であるポルコが恋人に言い残した言葉であるが、1年半に渡りろくな燃調も取れず、4A-GE後期エンジンの本領を発揮できないまま
でいる今の私は、まるで豚だ。
- そこで、手持ちのFREEDOM
ECUの改造に着手し、A/F連動機能を付与することを思い立った。ら、すぐやらないと気がすまない。手持ちの資金を全部注ぎ込んで、私はアドレア海なら
ぬ、燃調の海に再び漕ぎ出す決意を固めた。握り締めた財布が如何に軽かろうとも!
・まず、最初に自分を追い詰めるために、
FREEDOM ECUより先に、A/Fセンサーを買ってしまった。
・これは、ヤフオクに出ているINNOVATE
MOTORSPORTS社のA/Fセンサーとその制御ヒータのセット(LC1)で安い。とにかく、20年前では考えられなかったことが進行してい
る。もはやガソリンエンジンはリーン
バーンで回っており、O2センサーは純正でもリニアセンシングになっており、量産車のO2センサーが、以前の10万も5万もしたA/Fセンサーの代用を果
たせることになった。さらに、その耐久性たるや無限とも言える(以前の高級品は2000Kmとか言われたもの)。
・INNOVATEは、BOSHのVW向けの純正品に、ヒーターコントロールや大気O2濃度校正機能が付けたもの。だからセンサー単体は1万円もしないら
しいのですから量産万歳ですねぇ。で、たまたま、USAに赴任していた86繋がりのKODA氏が現地で大量に仕入れて個人売買をしていたので早々に購入し
ました(現在既に売り切ったそうです。ヤフオクには業者さんが多数出品しています)。
・次に
やることは、A/Fセンサーを純正のO2センサーとは別の場所に装着するため、エキマニを外し、センサー取付用のボスを孔をあけて溶接する必要がありま
す。
・そのため、車両が不動になるのを避けるため、RS加藤でドナーエキマニを借用し、オリジナルを加工に出しておきます。
・左がオリジナル。耐熱布がボロボロですが、お金が無いので、ディストリビューターの下だけ遮熱すればいいや方式ですね・・。
・一週間後、溶接されたボスのついたエキマニを元に戻します。
・エキマニを取り外し、装着するたびに、FRストラットバーに、エンジントルクロッド、ディスビの取り外し、点火時期の再調整を行う必要があります。
・点火時期の調整は、ディスビを180度ずらして挿しこむミス(要するに#1ピストンがBDCに来ているところで点火する・・)で、再組み付けでエンジン
が掛からなくなり、慌てました・・>馬鹿。
・2柱リフトを借用して作業をすると、ついつい下回りの異変に目がいきます。
・毎度脱落するエキパイのサポートリング。今回は業を煮やしてタイラップ留めしました。
・さらに、RRデフですが、ピニオンシャフトのオイルシールが駄目になり、オイル漏れを起こしていました。以前からごまかし
てきましたが、ここらでオーバーホールかなぁ。
・後日、別件で車両が死んだので、その間に分解整備をしてもらいましたが、開けて見ると、なんとTRDのLSDのワッシャーが破損し粉々になってオイルが
灰色になっていました。過去、何回オイル交換をしても、全然汚れていなかったのですが。自分で組んだLSDだったので、まさかこんなに長く持つとは思って
いなかったので、まあ、そろそろ潮時だったのでしょう。
・期末で忙しくてやってられないので、今回はショップに出してオーバーホールしました。イニシャルトルクは14Kgf-mで組んでもらいました。
・A/Fセンサーを装着。配線は、ダッシュ前方をカウルに向かって上げて行きます。
・センサーの軸線は、雨滴の凍結などを考慮し、水平より上になるようにします。
・INNOVATE本体は、左のようにカウルのエンジンメインワイヤーハーネスとタイラップ留めです。
・ま、生来のいい加減作業炸裂というところでしょうか・・。
・さて、A/Fセンサーの大気校正のために、スイッチと作動確認用のLEDを付ける必要があります。
・場所は、A/Fセンサーからの配線を、エンジンECU(私の場合はFREEDOM)に繋ぐため、左カウルサイドしか有り得ません。配線の引き込みはエン
ジンメインのグロメットを外して、なんて面倒なことを私がする筈もなく、
フェンダーの中を通してそのままドアウエザーストリップを跨いで室内へ。
・その先にあるのがこの左スピーカーパネル、それもPP樹脂で出来ている。
・早速、スイッチ、LSDを取り付ける孔をあけるのですが、プロはこのような妙なカッターを持っており、ドリルであけた孔のバリを取りつつ径も拡大できる
のです。借用してみると、これぞ、プロのツール。よく出来ています・・。
・私としては、かなり凝ったこのスイッチ類の収め方。しかし、このスイッチ、走行中に誰かが押したりすると、エンジンキルス
イッチになってしまいます。それも本当にKILLしてブローするかも・・・。大丈夫だろうか、こんなところで・・・・。
・見た目が良いのでまぁ良しとしよう。
・あとは、助手席に人が乗る場合は、インフォームドコンセプトっていうやつで対処しよう。
・さて、その次の仕事は、FREEDOM
ECUに、A/F連動機能を装着することです。購入当初に、そのOPTを付ければ安く済んだのですが、購入当時は予算がぎりぎりで、そんな余裕は当然無い
し、そんな高級なことをするときが来るとも思えず・・。
・で、E&Eシステムの浅原社長に問い合わせたところ、改造費と送料で2万6千円程度、送付してもらってからおよそ3週間後に返せるでしょうとい
う事でした。
・「よし、バブルでGO!」と決断し(なんせ、A/Fセンサーは買って付けているのでどうしようも無い訳で・・)、早速ECUを外し、E&Eへク
ロネコヤマトしました。
・そこで、FREEDOM
ECUが無い間のドナーECUが、以前、4連スロットル化
時に自作改造ECUでお世話になったSHIMIZU MOTORSさん作のこのECU。←なつかしいなぁ。
・なんか、旨く繋がっていますよねぇ、人の輪って・・。
・で、当時、いろいろ製作したチップを全て持
ち出して、片っ端から装着してみました。
・ICチップ交換用のツールをエンジンのザキさんから借用しっ放し(5年も??)だったので、助かりました・・。
・ところが!どのECUでも全くエンジンが初爆しません。かかりません。困りました・・。
・仕方が無いので、ドナーECUをあきらめ、
ドナー車両を手配してもらうことに。
・初代MR2のNA
4A-GEです。ところが!これが、よく走るんですね〜。何故か6000rpmまでだったら、私の86よりはるかに速いのでは?そんな馬鹿な、これでは立
つ瀬が無 いでは・・。
・乗り心地はいいし、FRが軽いので、まるでパワステのようにハンドル回るし。燃費もやけにいいし。えーい、これを買うか(^^?
- さて、そうこうしているうちに、さらに困ったことが発覚しました。3月3日のひな祭りに
ALTサーキットで私主催の職場メンバーの走行会が催
されることになっていたのでした。この日は2月20日、E&Eの3週間ではもはやどうしようもなく不動車のままの我が86・・。急遽、浅
原社長
に、メールで3月1日に間に合わせてもらえないかと泣きつきました。すると、驚いたことに、たった3日で改造を終え、昨日チェックも済んで送り返してくれ
ることになったのです。で、めでたく2月25日に受け取り、会社の駐車場でごみと化してい86に再びドッキングしました。
・ところがどっこい、人生はそんなに甘いもの
ではなく、送り返してもらったFREEDOM ECUですが、どういうわけだか、エンジンがかかりません。
・設定、仕様、各種係数などどこにもおかしいところが無いのに全く駄目・・。FREEDOMをPCで作動させるにはバッテリーの電源が要ります。もうかな
りエンジンONの状態で作業しているので、だんだんバッテリー上がりの心配が・・。
- で、仕方が無く、また、MR2でのドナー生活を継続しつつ、会社が終わってから真っ暗な駐車場でトラブルシューティングを行いました。
- 木曜の夜、ECUの電源を切り、中身のデータを再度初期化、4連スロットルではなく、ノーマルスロットルのカムのオーバラップのでかい初期
データを用いて順番にデータを互換していくことで、ついにエンジンがかかりました。後で、よく読むと、A/F連動機能を追加したら、以前のFREEDOM
の係数やデータは使用できない、互換性無いよ、と書いてありました(泣)。
- 結局、金曜の夜、A/F連動機能などセッティングする暇もなく、ただ走って手でデータを打ち変え、なんとか普通に加速できる状態にして、その
ままエイヤっと1.18倍してALTサーキット走行用データとして寝てしまいましたとさ。
- A/F連動機能のセッティングでの苦労話は、又、NO.25でご報告致しましょう。では、A/F連動機能の明日はどっちだ!?
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