LSD

・LSDのオイルは後面正面のプラグを外して給油するが、ジャッキアップしただけでは入らないので、灯油ポンプを使って押し込むか、小さ目のジョッキを買って少しづつ入れるしかない。その際、ジョッキの注入ホースの先よりプラグの孔のほうが間違いなく小さいので、こぼさないように注意(先を縦に折って刺し込むとか工夫してみて)。

・バンジョー下面のドレインプラグは24mmサイズソケット(注入も同じじゃなかったかな)とやや大きいので、手持ちの工具を確認してから始めて下さい。

・貴方がJAFの会員なら、各地のサービス工場では、空いていれば車両ジャッキや工具も快良く貸してくれる(確か日曜日以外は)ので、近い方は出かけてみるのも手。

・解体屋さんなどでLSD付の86を探す場合は、左図を参考に。リヤタイヤが回転できればケースが回転できて見やすいのだが…
・尚、86のRRアクスルシャフトは後期型の途中から径が太くなっているので、現在使用中のデフと付け替えようとしているデフが互換性があるかどうかもチェックする必要がある。

・径が太くなっているのは、車体フレームNO.を目安にすると、
カローラ系: AE86-0193815
スプリンター系:AE86-5066286
のようです(TRDパーツカタログ情報)。

・また、デフが純正でLSD無しだった場合、アクスルシャフトが長いので純正のLSDの場合はシャフトの先端を5mm程度カットする必要があります。
・TRDなどの社外LSDではそのままの長さで組み付けOKです。

以前、歯欠けしたデフドライブピニオン


私のAE86の今に戻る
inserted by FC2 system