リダクションセルに交換する

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【1】互換無いもの

情報を総合すると、以下のようである。

・AE86寒冷地仕様のリダクションセルと、AE92の4A-GE寒冷地仕様&4A-GZE用セル(AE92用はだめだ〜、モーターの接点取り出しの位置が合わず、リダクション部と合わせるのにチェーンワイヤーで括り付けるはめにおちいっているので皆さんは1G-GEを探そうね〜!)、及びGX60&70(それより新しい1G-GEはプラネタリ式リダクションギヤでケースが大きく86には搭載できないかも)の1G-GE用のリダクションセルは、86の寒冷地仕様リダクションセルと本体は同じで、取り付け側ハウジングが異なるのみ。
モーターとセル本体が左のような位置関係のセルは86のハウジングを買ってきても付かないので注意!


【2】互換性あるもの

・左図(豊橋のN西氏の余りを買ったもの≠でも未払い(^^;)のように、FR系3S-GEのリダクションは、そのハウジングのみ交換(トヨタ部品共販で\3500程度.品番28110-15130)すれば、問題無かった。
・モーター、スタータとハウジング取り付け関係位置に注意。右が付け替える86用のハウジング。

・ハウジングは2本の+ねじと長いボルトで留まっている。
・ハウジングを外す際、後ろ側のケースまで外さないように注意。アーマチャまで外れると、ブラシが飛び出してきてケースにはめるのにちょっとてこずるかも。
・写真は、リダクション(減速)ギヤ部。ここのベアリングはばらばらに落ちてくるので、くれぐれも下が清潔な場所で作業を。

・組み上がった86用リダクションギヤ。
・モーター、スタータとハウジング取り付け関係位置に注意。


【2】解体屋さんからの入手

・もし、解体屋さんの野積の車両から外して買うのなら、1G-GE搭載車は車両上側からの脱着は不可能、野積車両ではちょっと難しい。

・FFの4A-GE系リダクションはプラネタリーギヤタイプで径も小さく、86互換性ありと言われたが付かなかった。但し、92用セルをそのままセルがエンジンの車両前側にあるので、取り出し易い。まず、エアコンのファンシュラウドを外し、エンジンオイルフィルタが邪魔なのでそれを外し易くするためにディスビを外す。スターターのバッテリーへの端子ワイヤーハーネスもバッテリーターミナル側で外してセルを取り回しやすいようにしておくと良い。実作業30分で取り出せる。

・ノーマルA系エンジンのAE92は後方でインテイクマニフォールドの下方でダッシュの下なのでとても取り出せる気がしない。


【3】ショップで買う

・上記のような関係か、ショップも全て1G-GEのリダクションセルに鉄工所で作ったアダプタを付けて売っているようだ。ヒートインシュレータ付も多い。

(0)EBN
〒205東京都羽村市羽西2-8-1
TEL0425-54-0305、FAX0425-54-7046
86用リダクションセル\7000

(1)浮谷商会
〒341埼玉県三郷市采女1-161
TEL 0489-59-2730、FAX 0489-59-2782
10:00〜19:00、月曜定休日
1G-GEセル+86アダプタ\18,000、アダプタのみ\10,000

(2)テクノプロ・スピリッツ
〒350埼玉県川越市小中房945-1
TEL 0492-35-4886、FAX 0492-36-0446
10:00〜20:00、月曜休日
1G-GEセル+86アダプタ\18,000、アダプタのみ\6000

(3)近場で安城JR駅前の「NOBY BOOTH」
愛知県安城市錦町3-1
FREE DIAL 0120-10-4933
TEL 0566-75-4933
10:00〜20:00、木曜定休日
セル&アダプタ\20,000?、アダプタのみ\6000?程度だったような…


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