RETURNTOP PAGE


ルームランプが点かなくなる

'10.5.3.AE86 Version Up
・まず、天井についているランプを外します。 はめ込んであるだけのカバーを外し、ねじ4個でベース部分も外します。
・ベース部分には、金具にハーネスのコネクタが刺さっているので、丁寧に外します。あまりコードが長くないので、無理に引くと、全ての金具が破損して外れ てしまいますので注意を。
・ルームランプが、ON位置では点くのに、DOOR位置では点かない原因は、左の写真のように表裏の接点を繋ぐハトメが振動で破断してしまっているためで す。


・そこで、まずハトメを取り除きます。材質は アルミのようで、このままでは半田付けできないからです。
・代わりに、小さな鉄の木ねじを使ってみます。


・このように見た目が悪いですが、なんとか半 田付けできました。
・作業時間を掛けていると、このようにベースの樹脂材が溶けてきますので、手際良く進めましょう。


・またまた、接点復活材なんてのを持っている ので、それで金具の接点を洗浄しておきます。


・自作する手間を省き、ネット通販で LEDルームランプを安く売っていますので買ってきます。
・ベースのムギ球の代わりに電源取りに改造されたムギ球を差し込みます。その前に、ベース部の取り付けねじはアースの関係があり、先に締めておく必要があ ります。又、LEDは極性があるので、ムギ球の刺し込みが±逆だと転点灯し ませんので、慌てない様に。
・今回のLEDルームランプセットは、
hm工房(担当村田
よりネットで購入しました。振込み後、即、発送されます(送料¥200)。

・ 最後に、カバーを掃除してはめ込むと終わりです。
・こんなに明るく点灯します。
左の写真をクリックしてみてください:絞りを入れると、こ んな風に一個一個のLEDが点灯しているのがわかります。夜間もこんな風に見えると思います。



RETURNTOP PAGE
inserted by FC2 system