んで飛んで飛んでんで回ってっ て回って回る

AE86 VERSION UP '10.7.2.


先月の美浜サーキット走行時のGPSロガーのデータから、G-Gダイアグラムを描かせて みました。
車両に発生する前後G、横Gの変化を見ると、旋回制動でのコーナーへのアプローチや、脱出時の加速旋回でのタイヤの使い方が少し判りやすくなると思いま す。

G-G diagram・ 先月の美浜サーキットのG-Gダイアグラムを出してみました(協力:イト氏)。
・比較データは、データが飛んでなかったMRS-ST3のものをデータ倉庫から借用させて頂きました。
・まず、コーナー1周辺ですが、旋回制動からきれいに最大LAに移行しているST3に対し、直線的にアプローチしてLAが出ないのが明白ですね。やはりタ イヤ駄目ですね、最大LA1G出てませんよ・・。
・次にコーナー2周辺。脱出時の加速が弱いですね、タイヤグリップが足らず旋回維持するのにLAで精一杯でVG出す余裕が残っていません。立ち上がりまで の慣性ドリフト状態は、今回のデータの中ではまだバランスが良い方ですね。
・コーナー3周辺。脱出手前で、ここもLA出すのが精一杯で加速できていません。最終コーナー脱出時も、アプローチで低速になり過ぎ、1速に落として立ち 上がっているため、今度は急激な駆動力でVGがLAを食って、カウンター当てながら立ち上がっているのが判ります。



早くまともなタイヤを買いたいものですが、現在、左右のリヤホイールハウスの腐りが酷く、クルマを板金に出してしまったので、当分、手持ちの1分山2分山 (マイナス1分との噂もあるが)のタイヤ達を全て成仏させてからかな、と思っています。

[PREVIOUS PAGE][NEXTPAGE]

[Return to the diary]

[Return to the AE86NOW]

inserted by FC2 system