パ 西浦ータパーク行解析

AE86 VERSION UP '10.4.23..
・JAY:AE86
・KOB(MRS-ST3):MR-S
・WAKKIE:ELISE

・どうも、グリップがしっかり出せるタイヤであれば、コースのINを突いて、IN-IN-OUTでコーナー頂点を結んだ走り方の方が速いようだ。
・皆の言うには、このコースで1秒程度短縮できると言う。

・次回、走りに行ったときには、いくつかラインを変えて走って確認してみようと思う。


・データ上も、上記の軌跡の違いをよく表して いる。
・JAY AE86は最終コーナー立ち上がりではMR-Sより加速が良いが、1コーナー進入のブレーキロックが早くMR-Sほどハードブレーキが出来ず、1-2コー ナーの間にかなり遅れている。
・又、2コーナー手前で減速が足りず、加速中にアンダーが出てしまうために、かえってS字の入り口までの加速が鈍い。
・第1、第2、第3ヘアピンの進入が旋回Rを大きく取ろうと、OUT-IN−OUT気味にライン取りしているが、クリップポイントに付く前から、定常旋回 になってしまい前輪に荷重が乗らず、加速待ちになってしまう。
・それが、IN-IN-OUTでアプローチすると、減速しクリップ付いて加速、という一連の動作が繋がり、待ちを生まないということのようだ。
・MR-S OK氏と共に、理論解析で走行時の前後G、左右Gなどを変化させ、駆動方式違い(MID、FF、FR、それらの重量配分も含め)で最速ラインの違いを明確 化していきたいと思う。



[PREVIOUS PAGE][NEXTPAGE]

[Return to the diary]

[Return to the AE86NOW]

inserted by FC2 system