簡易A/Fゲージ

・新品は\14000位するらしいがYAHOOオークションで\3400で購入。
・純正O2センサーで空燃比を電圧化したのをメーターでグラフ化した物(フリーダムのエンジンチェッカーと同じ)だそうで、以前CAR BOYでも自作教室に載ってましたね。
・単に赤青のLEDかと思ったら、ちゃんとバックアップランプで文字数値が出るのですね。
・走行チェックすると、アイドル〜緩い加速で15〜13、全開で10以下、3rd、4thの加速を続けると11〜12とそれらしい数値を示しますが、そもそも、4A-GE MEETINGの友人によると、O2センサ起電力とA/Fは1対1の関係にはなく、ストイキ(A/F=14.5)の時の出力は0.45Vで、それより高電圧側はリッチ、それ以下がリーンとしか判断は出来ないのだそうです。要するに、このメータは目安で使えということであまり神経質になるなという事ですね。
・白いコードをO2センサーに、残りの2本はアクセサリー電源(赤)とアース線(黒)。
・メーカーはUSA OHAIO PRIMSだったかな?

私のAE86の今に戻る
inserted by FC2 system