'03.3.21.
AE86 VERSION UP

およびもつかない話

なにげない日常生活の中で、ふと生じる思わぬ出来事
その「ささやかな」思い出を閉じ込めておく記憶の扉

HOME PAGE

下記をクリックすると目的地へジャンプできます

1.白い紐(ひも)

2.白い紐、顛末

3.国立病院の痩せるメニュー

4.金のエンジェル

5.お茶の威力

6.後の祭り

7.発進はそっと…

8.見えないバリア

9.瞳は何色?

10.硬い髪
 

ネコ占い

白い紐

ある日、帰宅すると女房が、今日近所の病院の駐車場でエスティマに乗ろうとして遠目に車を見ると、なにか白い紐が車の真ん中からぶら下がっていた、という。
「何?」と思って良く見ると、それは猫のしっぽのようであった。
そこで女房は恐くなって二度と下を覗くことができなくなり、そのままわき目も振らずに家に乗って帰った。で、勇気を出してもう一度恐る恐る車を離れてから覗くと、やっぱり猫のしっぽがのぞいている。

 「・・・・・。」

 女房は近所の、駐車場で隣に同じエスティマを停めている奥さんに「うちの車の下に猫のしっぽがぶらさがってる、どうしよう!」
すると意外な返事がそのMR.クーノの奥さんから帰ってきた。
「うちのエスティマ、実は3週間前くらいから運転席のまわりで異臭がして、それもどこに行っても臭いの。そのうちあんまり臭いので、旦那に、きっとあなた、これはエンジンに猫が挟まって死んでるのよ、といったんだけど気持ち悪くて見てくれなくて。そのまま放っておいたら臭くなくなったの、きっと白骨化したのよ。」
さらにMR.クーノさんの奥さんは、
「そういえば主人の友達が、昔ディズニーランドに行った時、駐車場でエンジンを掛けたら、にゃーっていうんで、キーをもどしてもう一遍キー回すと、また、にゃーっていうので、なんだ猫みたいな音がするな、とフードを開けて見たら、なんとファンベルトに猫が挟まっていたのよ、血だらけで。」

 この話を聞いて、私、ああ、その話に出てくるMR.クーノの友人は、今、アメリカのアリゾナに赴任している俺の同期のカラシメンタイのことだな、と思った。
10年以上前、部署を異動した彼が、実は先日猫がエンジンルームに入って大変だった、という話をしていたことを思い出した。
彼曰く、「これから皆で、猫進入防止カバーの特許網を作るんだ。」と。
後日、「上司にばかなことは止めろ、といわれたので出せなくなった。」との話。今思うと、そのとき彼の上司がまじめに対応していてくれたら我家と隣近所の不幸は避けられたかもしれないと思うと、体験、真実は重要なヒントなのだなと感慨深く・・・なんて言ってるばあいじゃなくて、気持ち悪くて見ることができないので、明日、ディーラーに電話させて、ついでに白骨化しているらしい隣のエスティマも見てもらおうと考えています。
その恐怖?の結果は又後日。

 そういえば、あなたの車、最近臭くないですか?

 copyright'97. All rights reserved.jnagai@he.mirai.or.jp
 
 

もくじに戻る

猫紙商事

白い紐、顛末

昼下がりのAE86です。
白い紐の顛末を報告します。
 あのあと、会社に出勤してから自宅に電話し、出勤時もまだ尻尾がぶらさがっとるぞ、ディーラーへ電話しろ、ということになったのですが、細君曰く、昼前になじみのトヨタ店のサービスマンが来たときは、すでに下まわりから白い紐は無くなっておりました。
「ああ良かった、まだ生きてたんだわ。」
「まあ、しばらくして匂うようなら店に車持ってきてください、過去、そういうことも有りましたから。リフトしてちゃんと調べますから。」
「・・・・。」

  そのサービスマンがおっしゃるには、エスティマの猫ミンチは聞いたことがない。
(トヨタ店の)カリーナはしばしば清掃業務を行っている。FF車は結構多いそうだ。
   ちなみにお隣のエスティマも詳細調査は奥さんが、もうこの車臭くないし、見るの怖いからいい、ということになった。
 まあ、こんなもんかと月日は流れた・・・

  で、私、二日ほど静岡に出張しておりまして、しばらく振りに夜帰宅して玄関に入るなり、件(くだん、と読む)の女房が、
「あなた!うちのエスティマの下に猫が…」
「ええっ!」<P>  話を聞くと、昨日朝、なにげなく公園に行く前に愛車を見た女房の目に、まさにあの尻尾を有した猫が、D席側FRタイヤ斜め車両内側こやや後ろに寝ている。
なんか、こう、ドーンと真直ぐ走る、じゃない、寝ている。
「まさか」と細君が車のキーの先でちょっと突つくと、それはカチカチの死後硬直であった(推定死亡時刻-36時間〜-8時間、要するに不明)。
「ぎゃあーーー!」

  それから、アパートの奥さん連中が騒いでだれがこの猫を手で(足でも)移動できるか話し合ったらしい。

 「誰もようさわられへん。」
「保健所に電話してみよう。」

 「保健所です、うちは猫の処理はやってません。」

 「じゃあ清掃局。」

 「はい、清掃局。え、猫?どこで死んでるの?個人の駐車場か、じゃあだめだな。道路なら回収に行くけど。」
 そこで、井戸端会議のメンバーは考えた、誰かがとにかく道まで猫を運べばいいのだ、誰かが。

  そのとき、物音に釣られて、ふとアパート前の公園の川沿の堤防を見ると、屈強そうなお兄さん方が6名、電線を埋めるべく一列になってツルハシ、スコップをふるっていた。
「すみません、あのー、ちょっと猫をー」
「はあ?」と親方風の男。
無理を承知で頼み込むと、土手から二人のお兄さんが飛び降りてきて、「一人で行け、一人で」という親方の罵声を浴びながら、猫を用意した道端のダンボールに入れてくれたとさ。小さい子供も寄ってきて、花や、草?や、チョコを入れて蓋して清掃局へ連絡したら、15分もしないうちにやってきて「道路上のものは処理します」と回収して行ったそうだ。

  その雌の老猫(ろうびょう、と読む)はお腹はへこみ、目は落ち込み、がりがりで精魂尽きて死んだように見えたとのこと。その後、井戸端会議では、アパート裏に3軒の車が常駐していてこの猫のねぐらになっていた、どうして前の時、車から離れられなかったかというと、お隣の車で実は子供を産んでいたから。成猫なら2、3週間で匂いが消える事なしとディーラーの人も言っている。だから、幼猫がコト果てて白骨化、親も離れられず・・という所まで話しが進んだとのこと。

  わが家の子供二人が、幼少からにゃーにゃーと猫の擬態をする。女房が昔飼っていた猫の霊が憑いているのだと、よく冗談を言っていたが・・・

  ちなみに、元ヨーロッパ在住の紋次郎君によると、欧州事務所でVWトランスポータのキーを回すと、変な音がする。再び回すと、エンジンルームから白い粉のように舞う何かの毛・・
 それは、血だらけになった兎の毛だったそうだ。

  エンジン始動前には気を付けて…

 copyright'97. All rights reserved.jnagai@he.mirai.or.jp
 
 

もくじに戻る

VIVIANE THE DIET

国立病院の痩せるメニュー

会社のトイナー氏がダイエットに成功したという噂を聞いた。
早速その真偽を確認したところ、本当に成功していた。
今回、その成功したダイエット方法と、ダイエット中の貴重なデータの提供を受けたので報告しておく。
 
 

T.メニュー

これは、オリジナル・マヨグイニット法です。このダイエットは2週間で体内組織内に科学変化を起こさせるように期限を定めています。下の表に摂取量が示されていない品目は、多量にとられてもかまいません。

 例えば、1日目のトマトの摂取量は問いません。途中、中断した場合は、もう一度最初から初めて下さい。期間は2週間です。その間に10Kg痩せることも可能です。

 このダイエットを終了すると、変化した体内組織が余分な栄養を要求しないので、アケベットが減少し太りにくい体質になります。

 但し、でんぷん質の食品はなるべく避けるようにして下さい。
 
 

秘伝のメニュー
日付 食事 メニュー
第1・8日目 朝食  ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、トースト1枚、コーヒー
昼食 ゆで卵1個、トマト、コーヒー
夕食 ゆで卵1個、野菜サラダ、酢漬の野菜、コーヒー
第2・9日目 朝食 ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、トースト1枚、コーヒー
昼食 ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、コーヒー
夕食 牛肉のステーキ、野菜サラダ、酢漬の野菜、コーヒー
第3・10日目 朝食 ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、コーヒー
昼食 グレープフルーツ1個、トースト1枚、野菜サラダ、コーヒー
夕食 羊の肉、、酢漬の野菜ゆで卵1個、コーヒー
第4・11日目 朝食 ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、コーヒー
昼食 グレープフルーツ1個、トースト1枚、野菜サラダ、コーヒー
夕食 ほうれん草(おひたし)、チーズ、ゆで卵1個、コーヒー
第5・12日目 朝食 ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、トースト1枚、コーヒー
昼食 ゆで卵1個、トースト1枚、ほうれん草(おひたし)、コーヒー
夕食 トースト1枚、(魚、) 野菜サラダ、コーヒー
第6・13日目 朝食 ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、トースト1枚、コーヒー
昼食 フルーツサラダ(缶詰はだめ)
夕食 牛肉のステーキ、酢漬の野菜、コーヒー
第7・14日目 朝食 ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、コーヒー
昼食 グレープフルーツ1個、冷えた焼き鳥、トマト、コーヒー
夕食 グレープフルーツ1個、焼き鳥、野菜サラダ、野菜スープ、コーヒー

注意事項

@サラダは油の入ったドレッシングやマヨネーズは 絶対禁止。
Aコーヒーはブラック。砂糖、ミルクは 厳禁。
B肉は焼くか煮るだけ。油を挽いたフライパンは だめ。
C塩はなるべく少なくする(水をあまり取らないため)。
D羊の肉は牛肉の赤身でもよい。
E魚は煮るか蒸す。刺し身でも良い。
F鳥は片足程度が目安。
G牛肉は80〜200グラムが目安。
H卵は硬ゆで2個も可。
Iドレッシングは青じそ(ノンオイル)。
 
 

U.実際の体験者データ

@トイナー氏のデータ推移

 基本的に、ほぼ0.5Kg/day痩せていることがわかる。
重要なリバウンドは、2ヶ月後に3.5Kg発生しているとの情報を得ている。

 Aトイナー氏の隣人

 10Kgの減量を達成とのこと。

トイナー氏体重変化グラフ

BAE86のデータ追加

 例の、1ACトイナー氏の国立病院の痩せるメニュー、私イガナーことAE86、身を以って追試させていただきました。
結果は下記のグラフを見てもらうとして、ダイエット中に感じたことを以下に記録しておきます。
・まず、特別メニューの為、必然的に弁当となり、食券代が浮く→お小遣いが相対的に増加した。これははじめる迄気が付かなかった。
・その変わり、野菜が非常に要るので、家計は損をする(細君談)。
・次に、あのメニューには、但し書きがないものは量の制限が無いとあったが(例:トマト、野菜サラダなど)、私のように細君が馬の餌のように呉れるといくらなんでも食べ過ぎではないかと思われ、自ずと一定の限度があると思われた。
・しかし、おかげで空腹とはほとんど思わず、勝手に下がる体重は不思議な最初の一週間であった。
・さて一番の問題は、2週間のダイエット指定期間中、どのように宴会の魔の手から逃れるか、である。私も、知りうる限りの宴会を消化してから本実験に突入したが、突発の宴会までは避けられない(B-TRIPの名古屋のバドワイザーギャル編の友遠方より来る、が良い例である)。今でも細君はその時のサラダや野菜炒めのオイル分が私の減量曲線のプラトーを生じさせたと確信している様子。
・結局、(もともと痩せていたせいか…)大した減量にはならなかったわけであるが、驚いたことに、それでも昨年NGの一昨年のズボンは全てはけるのである。
 やはり、人間、働いた(運動量)分だけしか食べてはいけないのだなー、と思った2週間であった。
 最後に、驚愕的報告を一つ。なんも減量していない細君が、特別メニューを常に家族分と別に用意しなくてはならぬ面倒さとストレスで、なんと勝手に2Kgも痩せている…
「上げ膳、据膳であぐらかいてるからブタになるのよ、毎晩早く帰って、食事のあと片付けやるだけで10Kgは痩せれるわ。」
 これが、ダイエット明けの月曜日に細君から頂いたありがたいお言葉であった。
ダイエット結果
 
 

もくじに戻る

おもちゃの缶詰

(番外編)なんと、おもちゃの缶詰が当たった。お父さんとお母さん、そして当てた長女の今までの人生、延べ77年の歳月を経て、ついに我家に金のエンゼルが来た。
おおー、これがその金の…。数年前に、銀のくちばしがある箱は、その角に必ず一定の傷があるという事が発覚していらい、市内のどの店に行っても森永チョコボールの棚は荒らされている(?)状態が続き、その後メーカーも気付き、パッケージを一新した為、コレクターは暗黒(?)の時代とは聞いていたが…。
早々、娘と投函したので、なにが来るのか楽しみな今日この頃である。来たら、中身を公開しましょう、当然ですが、冒頭の森永のリンクでは、中身は秘密だと書いてあるので(^^;

 '97.7.20.追記。ついに来ました、おもちゃの缶詰が。
その写真は下記のボタンをクリック

おもちゃの缶詰の正体

'97.10.4.追記。ついに来ました、秘密の缶詰が!
その写真は下記のボタンをクリック

秘密の缶詰の正体

月の缶詰の正体

もくじに戻る

←左右2個のLINKがあります

お茶の威力

ところで我家にはミントの鉢植えがある。
これは、細君がずっと前にデニーズに行った時、出てきたアイスクリームの上に載っていた葉っぱをハンカチに包んで持ち帰りコップの水で根を伸ばして土に植えたものがその後自生して「草ぼうぼう」になったものである。
それが、先日、ベランダで病気になった。葉っぱの上が薄い茶色の粉を吹いたようになり、徐々に黒く枯れて行く。
まあ、仕方ない、もとはただ。ベランダで病気に掛かって治癒した草木は我家にはない。高いといろんなものが飛んでくるらしのだ。
ところが、なにを思ったのか細君は、おおよそ全体的には黒ずんで、すっかり枯れたようなそのはっか草に「O157も退散する」日本茶をやってみた。

 すると、今日の夕方、何気なく見ると、その黒ずんだ茎は緑に、葉も鮮やかに蘇りミントミントしたにおいを振りまきまくっていた。
梅雨の末期は食中毒も危ない季節、皆さんも食後には緑茶を。
その写真は下記のボタンをクリック

お茶の威力で復活したミント
 
 

後の祭り

それは、8月26日の深夜の事だった。
Mは、いつもの様にインターネットで今夜のプロ野球の結果などを眺めていた。先ほどから、遠くに雷鳴を聞きながら、「ちぇっ、またカープは連敗か!」とひいきチームの不甲斐なさに、腐りながら、他試合のページを開いていた。

 ふと、子供の頃、Mの親父が、雷鳴が激しいと、ゴールデンタイムだろうが、プロ野球中継の最高のところだろうが、お構いなしに、落雷したらTVが壊れるとスイッチを切るので、そんなわけないじゃん、小心者だなあと、思っていたのを、懐かしく思い出しながら、市況のホームページを見ていたMだった。

  間もなく、27日になるかならないかのころ、突然・・・ドドーン、いや、ガラガラ、ドカーンとものすごい雷鳴が、轟き、鳴り響いた。
と、同時に、漆黒の暗闇に包まれたMは一瞬呆然とした。が、すぐに、「やばい!HDは、大丈夫だろうか?」と思いつつ、こんな時こそ、手こぎの携帯ランプ!!と、暗闇の中を、手探りで探した。数分後、一瞬、街頭が点滅したが、停電が終わったのは5分後位だろうか。すぐにPCの前に戻ると、HDは、リブートしている。
「良かった。 HDクラッシュは避けられたようだ。」ほっとしたのも束の間、M氏は、怪訝な顔をした。??? モニターが点いていない!?・・・・・、モデムも ・・・・・

  ええっ!! 慌ててMはモニターのスイッチをON/OFFしたが、何の応答もない。
モデムも!! がちょーーん!
♂♀¥§☆£¢・・・・!!
 意味不明の言葉を発しながら、何度もコード類を確かめたが、モニタとモデムは、沈黙している。
 そうだ!! こんな時には、モニタのエキスパートのA川氏だ!! と、深夜なのも忘れて、A川氏に救いのTELをし、泣きながら経緯を話しモニタの電源が入んないんです!!と訴えた。が、しかし、解決策等あろう筈も無く修理に出すしかないと諦めたMは途方に暮れつつ布団に入った。

 ・・・・・・眠れない・・・・眠れない・・・・ 眠れない ・・・・・・・ そして、ついに朝がきた。新聞配達が来た。

  Mは、ショックのためか、異常な電磁波を浴びたせいか、一睡もできなかった。
悶々とした布団の中で、悔しさと、失意のどん底で、明日、みんなにこの事メールしようと思っているうちに朝を迎えた。

 AE86:800円のタップ一つで助けられるも後の祭り(冒頭のLINK参照)…
「災難は万に一つだから、万が一という」
 
 

もくじに戻る

HOME PAGE


 
 
e-mail(jnagai@he.mirai.or.jp)
inserted by FC2 system