'98.3.15.

AE86 VERSION UP

MY-AE86に戻る TOPに戻る

修理点検費用細目

お古のAE86を、気の済むまで整備したらどうなるか。
その費用を是非記憶の扉に保存しておこうと思う

INDEX

1.ナル氏の豪快車検費用
2.AE86○ビ車検費用
3.クランクシャフトプーリー交換
4.LSD修理withドライブピニオン破損
5.LSDオーバーホールwith Pro
6.AE86ノーマル車検費用
7.AE86大修理車検費用
8.AE86エアコンガス充填費用

ナル氏の豪快車検費用'97.8.

・この貴重な情報は、ナル氏のe-mailによる供託である。
・ナル氏が企てた、お古のAE86を、気の済むまでディーラーで整備したらどうなるか。
・その「豪快海賊鍋のごとき車検費用」を是非ご参考に。

禁断の車検費用
項目内容 発生費用
法定費用 重量税 \25200
自賠責 \27600
印紙代 \1100
車検代行料 車検代行料(工賃) \7100
整備関係 24ヶ月定期点検(工賃) \17500
LLC交換 LLC \2600
パッキン \130
工賃 \1400
ブレーキオイル交換 オイル \1000
工賃 \4000
バッテリー液追加 バッテリー液 \50
シャシー洗浄、塗装 シャシーブラック \2050
工賃 \3000
発煙筒交換 発煙筒 \650
FRシートレール修理 シートレールBRKT溶接 \8000
ミッションオイル交換 ミッションオイル \1313
工賃 \2300
デフオイル交換 デフオイル \825
工賃 \2300
ブレーキメンテナンス メンテナンスキット工賃 \12000
ブレーキクリーナー \1500
シリコングリース/TH> \850
FRディスク関係 \1740
RRブレーキ関係 \2860
ブレーキマスタシリンダ交換 \23200(オイル漏れによる)
ブレーキフレクシブルホース交換 ホース \8530
工賃 \5800
ウォーターポンプASSY交換 ウォーターポンプ \11800
工賃 \15600
ヒューエルフィルタ交換 フィルタ \6900
工賃 \2700
FRロアアームブッシュ交換 ブッシュ \5000
工賃 \8000
FRストラットバークッション交換 クッション \2800
工賃 \6000
RRラテラルロッドブッシュ交換 ボデー側ブッシュ \1400
バンジョー側ブッシュ \2300
工賃 \6000
合計 純車検費用 \53900
純部品代 \85498
工賃 \91400

・尚、上記には車検前のコールドスタートインジェクタの修理代金は含まれていない(^^;

・尚、ナル氏の先の車検はユーザー車検なので、法定費用+ヘッドランプ光軸調整のテスター屋さん\2000位であった筈。今回は先回の貯蓄を生かして?プロに任せる、ま、時間と金と目的のバランスでしょうか。
・どうでしょう、やはりディーラーに出すと工賃が相当効きます。オイル類&LLCやブレーキフレキの交換工賃はちょっと○ビにとっては驚愕の数値、FRストラットクッション交換&ヒューエルフィルタ交換工賃も、作業内容からは、ちょっと高すぎるように思えますね、プロの作業時間を考えると。

[INDEX]

AE86○ビ車検費用'96.3.

・この情報は、私のディーラに「保証付けませんからね」と言われたもの。
・お古のAE86を、自分で整備して検査だけ頼んだもの。それでもディーラーに出すのは、プロの目のチェックを受けておこうという気があるから。古い車だから。
・「ユーザー車検のごとき費用」もご参考に。

○ビの車検費用
項目内容 発生費用
法定費用 重量税 \25200
自賠責 \31200
印紙代 \1100
車検代行料 車検代行料(工賃) \10500
整備関係 24ヶ月定期点検(工賃) \11000
継続検査料(工賃) \8000
その他 ブレーキ調整 \0
タイヤエア圧 \0(P=2.1を1.8Kgf/Cm^2…)
エンジン調整 \0
値引き 無理を言う −\2000
合計 純車検費用 \57500
純部品代 \0
工賃 \27500

・私はエミーナの行きがかり上、トヨタ店(高級店)に出したが、こうして比べると継続検査料とか、代行手数料とか、オート店に対して不明瞭なものが有るのがわかりますね、なんでしょう?
・自賠責は、最近伊藤英成国会議員の努力で値段が下がったのがナル氏のにはきちんと反映されていますな、うらやましい!
・目的と時間と金を天秤に掛けて最適な整備を心がけましょう。

[INDEX]

クランクシャフトプーリー脱落'97.9.

・この情報は、知人のAE86-A GTのオーナーからe-mailで寄せられたもの。
・お古のAE86は、こういう事もあるということで、日頃から暇あれば各部トルクチェックを忘れずに。

クランクシャフトプーリー交換
項目 発生費用
クランクシャフトプーリー \12400
クランクシャフトキー \140
タイミングベルトガイド \150
クランクシャフトプーリーボルト \200
ウォータポンププーリーボルト \324
ファンベルト \2320
エアコンベルト \2080
キー抜き工賃* \15966
合計 \33580
*:キー抜き工賃は、クランクシャフトのキー溝に残ったキーの破片がどうしても取れず、近所のモータースまで補機無しで走って行って抜いてもらったために発生した純粋工賃だそうだ。

[INDEX]

LSD'97.1.31.

・1個目のTRD LSDが走行中音を立てて壊れた時、手持ちの交換用LSD付きバンジョーが無かったので、仕方が無く一番安く作業してもらえそうな所=ディーラーに修理書の写しを持参して頼み込んで修理した時の費用明細。
・この時は、ドライブピニオンの歯が割れたのでギヤごと交換になり、且つ、破損した歯がLSD、ホーシングの隅々まで回ったので、とても手が出なかった....。今は、そのLSDも駄目になり、次に解体屋で見つけたマイナー後のTRD LSD付きがさらに効かなくなっていて、そろそろ職人チューニングしてもらおうかと思い始めている。のだが、お金がないのだよ。

LSD修理withドライブピニオン破損
項目 発生費用
TRD LSDリペアキット(6.7")マイナー前 \11250
リヤデファレンシャルファイナルギヤ \26900
リヤドライブピニオンテーパドローラBERG \2460
リヤドライブピニオンテーパドローラBERG \2180
デフケーステーパドローラBERG \2360
デフキャリアガスケットキット \630
F50デフオーバホール工賃 \30000
ガソリン* \1100
値引き \6467
合計 \70553
*:ガソリン代は、あまりにLOW FUELで持ち込んだので歯当たりチェック走行時ガス欠に陥り、ディーラサイドで燃料補給をした為。

[INDEX]

LSD'97.11.11.

・3個目のTRD LSDをついにプロの手に委ねてオーバホールした。
・協議の結果、イニシャルバイアストルク8.0Kgfmとした。
・プロは早い、4時間弱で終了。その日に慣らしも終了。
・4千円/Lのオイル代はちょっと痛い。それと、TRDリペアキット、また値上げしている。許せん、なにも変わっていないのに10年前から40%も値上がりしている。逆に安くなって当然じゃないのか?信用落とすな〜TRDも。

LSDオーバーホールby Pro.
項目 発生費用
TRD LSDリペアキット(6.7")マイナー前 \16500
デフオイル1.3L \4550
F50デフ脱着 \15000
デフオーバーホール \15000
合計 \51050

[INDEX]

AE86ノーマル車検費用'98.3.

・月日の流れるのは早いもの。この2台目ポンコツ86もう3回目の車検が来た。
・今回は、ごく普通に通した。

86ノーマル車検費用
項目内容 発生費用
法定費用 重量税 \25200
自賠責 \27600
印紙代 \1100
車検代行料 車検代行料(工賃) \16000
整備関係 24ヶ月定期点検(工賃) \12500
その他 ブレーキ調整 \2000
タイヤエア圧、ローテーション \0
エンジン調整 \0
ヘッドランプ光軸調整 \1800
リヤワイパラバー交換 \600工賃\300
ブレーキマスタシリンダキット \8930工賃\2800
サーモスタット交換 \3510工賃\2800
シリンダヘッドガスケット交換 \2400工賃\2100
ラックブーツ右交換 \1720工賃\3000
発煙筒 \650
値引き 無理を言う 部品代-\1713/24570工賃-\2730
合計 純車検費用 \53900
純部品代 \15447
工賃 \40570
課税5%対象\56667 \2833

・今回、メータ内ハイビーム警告灯不灯(リレー挿入の為。常識では?)でインパネ分解(サービスは玉切れと思った)や、ウォッシャスイッチ交換(単なる接触不良。有名じゃん)で1万円欲しい、等で初日に車検取れず!う〜ん、どうしてユーザーが指示出すわけ?
・エンジンオイルシールは、もう二回り目の交換。何やっても漏れる感じ。
・RRワイパゴム交換工賃¥300ねー、仕方ないのだろうけど…

・目的と時間と金を天秤に掛けて最適な整備を心がけましょう。

[INDEX]

AE86大修理車検費用'00.3 .

7.AE86大修理車検費用

[INDEX]

AE86エアコンガス充填費用’01.5.22.

項目内容 発生費用
エアコンガス充填 部品代 \6000
技術料 \2000

[index]

MY-AE86に戻る TOPに戻る
inserted by FC2 system