スロットルポジションセンサーを調整する

【AE86ここが壊れる】に戻る
【4A-GE関連情報】に戻る

スロットルポジションセンサーの不具合は多い。
ポジションセンサーはその後何回も品番が変わっている。
私が'98年に購入したものは品番89452-20060となっている。


以下は修理書からの抜粋である。
・スロットルポジションセンサーの点検は、スロットルレバーとストップスクリューの間に0.35mmのシックネスゲージをはさんで調整する。
・左図は、上のスロットルポジションセンサーに繋がるコネクターを外してセンサーのコネクタを見た所である。
・スロットルセンサーを止めているビス2本を短い柄の太いドライバーで緩め(キツイので滑り止めにビニール手袋とかをはめて行なうと良い)ておく。
・IDL-E2間の抵抗値調整:テスターを左の端子間に繋ぎ、シックネスゲージ厚さ0.35mmをはさんだ時2.3KΩ以下(CAR BOYは0.23となっていたが2.3のよう)、0.6mm(詳細は0.59mm)時∞(CARBOY:さらにシックネスゲージ0.47mmをはさんで2.3KΩ以下であれば、そこからセンサー自体をゆっくり右に回転させテスターが∞になったらビスを固定する)。
・次にシックネスゲージを抜いてVcc-E2間の抵抗値3〜7kΩ。
・同じくシックネスゲージを抜いた状態で、VTA-E2間の抵抗値がスロットル開度に比例して変化することを確認(基準値:全閉時0.2〜6.0KΩ、全開時3.3〜10KΩ)。
・これでアイドルは750rpmで安定しハンチングなどは無くなった。

・右記に、写真入りで調整方法を説明されている不良おやじさんのホームページがあります。ここを参考にして下さい。


【AE86ここが壊れる】に戻る
【4A-GE関連情報】に戻る
inserted by FC2 system