RETURN

J1-GP 2009 Round4

’09.10.31.AE86 VERSION UP

久しぶりのALT、ワッキーが最速の29秒+α。
今回、GPSロガー測定を行いましたが、ちゃん
と電波を拾えたかどうか、地形的にやや心配。



・今回、photomate887& LAP+でのデータ解析を試行すべく、GPSロガーを屋根に貼りました。
・ALTの計測ピックアップも屋根なので、テーピングだらけですね。


・最近では、GPSロガーを積む車両は増加の一途で、KO氏もデジスパイスを購入しており、同じGPSロ ガーのphotomate887をガムテープで付けています。


・ノートPCで、走行後すぐに解析可能。
・今回、デジスパイスのサーキットコース描画機能が優れていることがよくわかりました。しかし、ハード合わせて\4万は高くて手が出せません。

・ALTは、この写真で見えない左上のヘアピ ンが谷になっており、衛星電波が届きにくい感じで、やはり、何回も走ると、奥のヘアピンから後の走行軌跡データがおかしなことになっている場合が多かった ようです。

画像クリックで大きな絵が出ます・ 参考に、私のAE86と、GPSロガーデータ解析で尽力を頂いているOK氏のデータを載せておきます。
・先のKO氏や、ワッキー、N氏などの高速マシンのデータも今後比較して行きたいと思います。
・OK氏のMR-Sと私のAE86のデータを比較しました。お互いラジアルタイヤ(AE86:R1R、MR-S:純正RE01)ですが、簡易計測上の横G はかなり高いところまで出ているということと、最高速は差が有るが、コーナリング速度にはそう大した差が無い(パワーウエイトレシオで決まる?今回のMR -Sには私が助手席に座っているので、重量は合わせて計算してませんので左図のPS馬力表示はテキトウです)ような感じでした。
・このGPSで計測して出てきたラップタイムと、同時に測定していたコースの光電管ラップタイムはほぼ同じ(AE86でコース31"864、 GPS31"888)で全く問題ないです。
・今回の私の最速ラップタイムは、風邪引き+通勤タイヤで、31"317と私にしては結構速かったので不思議です。体調が悪い方が妙な力が入らないのでス ムースなんでしょうか・・?

・天候は最高、穏やかな秋晴れに恵まれまし た。
・但し、私自身は風邪が酷くて横Gかかるたびに咳きこんで辛かったです。

・今回も、お手伝いしてくれた職場の女性陣。
・毎度、お世話になります。

・怪しげなクルマが走っている・・。
・SG君がなにやら毛糸を垂らして走っている。

・見れば、ターボインタークーラーへの冷却ダ クトをどのように引くかをアナログでCFDを考えて検討しているようだった。
・結局、このサイドダクトが一番吸入エアの温度が下がったそうです。
・でも、そのダクト、開口径が小さすぎることない?

・今回もNET最速のワッキーのエリーゼ。

・今回も僅差で後塵を拝したロードスターのN 氏。
・次回、再びYZ東コースに戻り、火花を散らすことでしょう。



RETURN
inserted by FC2 system